生活の記録

23歳、既婚女の生活

6w1d つわりが・・

先週、胎嚢確認出来て妊娠が確定したものの、次の診察で心拍が確認出来るか不安です。

ただ、高温期が続いてたり、日に日につわりのような症状が酷くなっている事に「まだ赤ちゃんは居るよね」という安心感に繋がっています。

 

旦那が海外出張の間、最初のうちは、一人で何でも好きなもの食べられる!と思って外食したり、家で好きなものを作って食べたりしていました。

外食なんて最近あまりしてなかったので。

 

f:id:maruni2:20181217143521j:image

台湾まぜそば(◠‿◠)

 

f:id:maruni2:20181217143455j:image

お家で一人鍋(◠‿◠)

 

けど・・だんだんお肉も麺類も、大好きな魚介類も食べたくなくなり、妊娠前は少食でも「サラダなら幾らでも食べられる!」な人間だったのにドレッシングの油っこさが駄目になり・・

買いためていたスナック菓子も一切手をつけられなくなりました。

 

ですが一人暮らしなので、ゴミ捨てや排水口の掃除もしないと・・その度に匂いで気持ち悪くなります。

 

フルーツなら無理なく食べられるので、りんごやいちご、パインなどはいつでもつまめるようにカットして冷蔵庫に保管してます。ゼリーも常備です。

あと、キュウリ丸かじり。塩で食べると味もするし油っこさもなくサッパリ食べられます。

これで少しは楽になりましたが、それだけだとお腹にたまらず、空腹時の気持ち悪さは治らず。

 

調べると、小さいおにぎりを沢山作っておくと良いという意見があったので私も作ってみました。

f:id:maruni2:20181217144423j:image

(おにぎり作るの下手ですみません・・)

まだ昆布のおにぎりなら嫌悪感もないので少し大きめに作り、気持ち悪くなった時の口直し用にたくあんも。

私は冷めた方がパクパク食べられるので作り置きにも最適です!

 

お米ならお腹に溜まって、気持ち悪さも軽減しました。

おにぎりが駄目になった時の為に、お茶漬けの素も買ったので試してみようと思います。

 

 

そして、職場の上司に妊娠を報告しました。

早いかな・・とは思ったんですが、上司も若い頃に妊娠初期で酷いつわりと化学流産を経験したようで、しばらくは短時間勤務で負担のない職務に切り替える事を提案してくださいました。

 

「ご迷惑をお掛けしますが・・」と言いかけると、

「迷惑じゃないよ!新しい家族が出来るって本当に凄い事だし、良い事なんだから!」とすぐに言ってくださり、良い職場に恵まれたな〜と思いました。

 

とにかく、体に負担を掛けないように、つわりと上手く付き合いながらとりあえずは安定期まで頑張ります(>_<)