生活の記録

23歳、既婚女の生活

6w4d 心拍確認

次の検診は土曜日の筈でしたが、土曜日に旦那が帰ってくるので今日の午後に変更しました。

 

けれど、朝起きてから嘔吐・・

日に日につわりが酷くなってきています。特に朝は本当に辛いです。

何とか頑張って病院まで行きました。

 

内診では、先週より一回り大きくなった胎嚢を見ることができました。胎芽も見えました。まだ5mm程度みたいです。

f:id:maruni2:20181220161656j:image

先生から「ここピコピコしてるの分かりますか?」と指されたところを見ると、確かに胎芽にピコピコ動いてる部分がありました。

「ここが心臓ですよ」と言われて、本当に生きてるんだな〜と感動しました。

 

無事心拍も確認出来たので、来週の検診で問題なければ来年から産婦人科で妊婦検診だそうです。母子手帳も来週貰えるみたいです。楽しみ〜

 

 

年末年始に旦那と実家に帰るのですが、妊娠初期に車での長時間移動は可能かどうか先生に聞きました。ネットでは駄目だという意見が多かったからです。車の揺れが赤ちゃんに良くない、流産してしまうとか・・

 

結果、先生からは「自分で運転しないんだったら大丈夫」と言われました。

確かに初期の流産は染色体異常が主な原因ですし、通常に生活していて大丈夫と言われていたのでそこまで気にすることじゃないですね。

 

ただ、もともと車酔いしやすいタイプで、妊娠の影響で更に酔いやすくなってるので、こまめに休憩しながら帰ることにします。

妊娠してると通常より疲れやすいとも言いますしね。

 

 

仕事は短時間勤務にしてもらいましたが、それでも結構きついです。少し働いては裏でクッキーを食べ、また働いては裏で・・みたいな事を繰り返してます。とにかく空腹になると戻してしまうのでそうならないように常にポケットに食べるものを入れてます。

 

どれだけ辛いつわりも安定期までの辛抱だと思って頑張っています(>_<)