生活の記録

23歳、既婚女の生活

9w1d 妊婦検診

明けましておめでとうございます。

年末年始は私の実家で過ごしました。去年も私の実家で過ごしたので年明けに旦那の実家に行こうと思ったのですが、私の体調が悪くなり行けませんでした・・。

お義母さんにはまだ妊娠の事は言ってません。旦那からは「安定期に入ってからで良い」と言われましたが、次直接会った時に言おうと思っていたので、お正月会いに行けなかったのは悔やまれます・・。

 

今回の帰省はつわりも落ち着いていなかったので友人には会わず、親戚の集まりに参加するだけでした。母方にも父方にも妊娠中の従妹がいるので、つわりや食べ物の事で盛り上がって楽しかったです(笑)

祖母に妊娠を報告すると涙を滲ませながら「おめでとう」と言ってくれました。

 

母がつわりゼロの体質だったせいか、実家で嘔吐してぐったりしている私を見て、父がめちゃくちゃ不思議そうな顔をしていました(笑)母に「妊婦は具合悪くなるんだよ」と教えてもらってましたが、いまいちピンときてないようでした。

男の人には理解したくても出来ない事もありますよね。私が男性だったら、妊婦の症状なんて分からないと思うし・・

 

 

旦那は年末年始の連休が明け、今日から仕事に行きました。

私は今日から不妊科から産婦人科に移り、妊婦検診です。

 

同じクリニックですがフロアが変わり、先生も変わるので少し緊張しました。

血圧・体重測定、尿検査をして内診。

f:id:maruni2:20190107165407j:plain

ちゃんと人間の形になってました。心音もはっきり聞けて感動。

2週間前の検診と比べて大きさも倍になっていて、安心しました。

 

助産師の方にカウンセリングもして頂き、今後の流れを説明して貰いました。

 

私は里帰り出産希望の為、地元の病院宛に紹介状を書いて頂きました。

来週、地元の病院に分娩予約をするのでそこで次の妊婦検診を受けようと思います。

 

 

赤ちゃんが元気に育ちますように!