生活の記録

23歳、既婚女の生活

高温期検査と食生活について

今週土曜日、高温期検査を受けに行きました。

内診では着床に必要な卵の膜も厚く、問題ないとの事でした。

 

卵胞ホルモンと、黄体ホルモンも血液検査で調べて頂き、30分ほどで検査結果が分かるとの事だったので確認すると「異常なし」でした。

 

現段階で出来る検査はここまで。

風疹の抗体と、自分の体重以外は全て問題ありませんでした!

 

私はもともと生理痛が酷く、結婚前にも産婦人科に相談に行くほどでした。

不妊科の初診で、検査項目の多さに「生理痛も酷いし、ここまで調べるんだったら何かしら問題があるのでは・・」と構えていたので、ここまで問題がないと逆にびっくりです。

 

生理痛についても、体質のようで、特に問題はないそうです。

(母親は私よりも生理痛が酷く、なのにつわりはゼロという体質でした)

 

今周期の生理がきたら、風疹のワクチン接種。2月の生理がくるまで妊活禁止期間。

妊活禁止期間を終えると、次は子宮鏡検査です。

 

しかし現在32日目で、予定日から2日経っていますが、まだ生理はきていません。

排卵日が1週間遅れていた事が影響かと思います・・生理きそうな感じはすごくあるので。

 

 

妊活中でも、そうでなくても、今自分に出来る事は「食生活」の改善(体重を増やすこと)です。

病院で栄養チェックシートと、食事バランスガイドを貰ってきました!

f:id:maruni2:20181127145402j:plain

栄養チェックシートに食事内容を記入して、食事バランスガイドを見て主食・主菜・副菜・乳製品・果物をバランスよく摂れているか図表に書き込んで確認できます。

 

今年、旦那の健康診断の結果が昨年より少し悪くなっている事に焦り、それから旦那の体調管理の為に毎週の献立を考えて買い物・料理をしていて、当然ですが同じものを食べているので、そこまで食事バランスは偏っていませんでした。

主食(ごはん)・主菜(おかず)・副菜(やさい)は大体は摂れています。

 

乳製品について、正直牛乳やヨーグルトはあまり好きではないです。(チーズは好き)

旦那も嫌いですが、健康の為に無理して毎朝コップ1杯飲んでいます。私はコップ1杯でもお腹が痛くなるので、それさえも拒否していました。

でも打開策が!

職場のカフェで、バリスタの練習中に自分の失敗作なんかを飲んだりしていると、スチームミルクならエスプレッソや紅茶に、練乳とか蜂蜜を混ぜて飲むとうまいな~と気付き、お腹も痛くならず、それからは出来るだけ毎日飲むようにしています。

勿論、家ではスチーム無理なので温めた牛乳に色々混ぜてますが、スチームした時のフォームが無いと甘味がなく「ちょっと違う・・」となります(>_<)

 

牛乳は1日200ml程度飲むと良いそうです。

カフェチェーンのティーラテとかカフェラテなんかには、トールサイズで大体そのくらいのスチームミルクが入ってると思います。

牛乳苦手な人は参考にしてみてください。

 

ただ果物は摂っていませんでした・・

これからの季節、こたつも出した事だし、みかんですかね。

ナイフで皮を剥かなくても良いし、水で洗わなくても良いし。(面倒臭がり)

 

 

これからは果物を摂る事に意識すれば、バランス面では問題ないですね。

私の場合、あとは食べる量の問題だと思います・・

 

先週病院で頂いた漢方薬冷え性改善だけでなく食欲増進の効果もあるんだとか。

飲み続ける事が大事ですね。