生活の記録

23歳、既婚女の生活

初めての不妊外来

先週、初めて不妊外来へ行きました。

 

結婚したばかりで、まだ焦る年齢ではないのですが、これから妊活するにあたって出来る検査はしておいた方がいいと思い、受けてきました。

昨日結果を聞いてきたので、ここに記録しておきます。

 

まずは旦那の精液検査。

精液は量や濃度、運動率などの基準値があり、それを上回れば問題なしとの事。

看護師さんに精液を提出してから待っている時間、終始ソワソワしていた旦那でしたが、検査結果を見せて頂き「問題ないです」と言われた時には心底安堵の表情を浮かべていました。

 

血液による感染症検査も行いましたが、夫婦共に問題ありませんでした。

 

甲状腺刺激ホルモン(TSH)の値も血液検査で分かるようです。

基準値は0.340-3.880で、低すぎても高すぎても妊娠に影響があるそうですが、私は0.750という正常な結果でした。

 

ミュラー官ホルモン(AMH)の検査も血液検査に含まれます。

AMHは卵巣の中の残りの卵子数を表すそうで、年齢と共に減少していくようです。

27歳以下の基準値は5.77ng/mlで、23歳の私の結果は7.75ng/mlでこちらも問題なしでした。

 

そして子宮頸がん検診。

2年前に生理痛が酷くて産婦人科に行った際に受けた時は問題ありませんでしたが、年に1回は検診を受ける事を推奨されました。

今回も問題なしとの事で安心しました。

 

最後に、風疹抗体の検査。

これも血液検査で分かり、旦那は抗体があったのですが私は抗体がありませんでした。

抗体がなければ胎児に影響を与える可能性があるのでワクチンを接種する事を推奨されます。しかし女性がワクチン接種する場合、2ヶ月間妊活をお休みしないといけないとの事でした。

 

先生からは、今周期妊娠していなかったらワクチン接種する事を勧められたので、そうして頂く事にしました。

妊活をお休みしなければいけなくなりますが、感染を防ぐ為には仕方ない事ですよね。

 

それから指摘されたのは、私のBMI指数です。

私のBMI指数は14.72しかなく、どれだけ頑張っても食事の量を増やせないのでマルチビタミンなどのサプリメントを勧められました。

やはり痩せすぎは妊娠しにくいみたいです・・・

 

 

検査を受けた日は、生理から15日目でした。

内診してもらった時に卵が大きくなっていなかったので「排卵は終わったばかりかもしれないですね」と言われました。

旦那の精液検査の為に禁欲期間を設けていたのでタイミングが取れず、今周期は諦めようと思ったのですが・・・

 

検査から1週間後の昨日(22日目)、検査結果を聞きに行った際に内診してもらうと、「基礎体温上がりましたか?」と聞かれ「そういえば・・上がってないです」と答えました。

その後、陽性の排卵検査薬を見せられ、「今月は排卵が遅れてるみたいですね。タイミングを取るなら今日あたりです」と言われました。

1週間以上も排卵日がズレていた事に驚きましたが、おかげで今周期から妊活出来るので良かったです。

基礎体温、一応測ってますが、寒くなったから体温低いままなのかな?と特に気にしてなかったけど排卵してなかったんですね・・

 

ちなみに今日(23日目)は下腹がつったように痛く、恐らく排卵痛かな?と思っています。

念の為自宅でも排卵検査薬試してみたら強陽性で、昨日に引き続き今日もタイミングをとる予定です。

 

冷え性なので身体を温める漢方薬を処方して頂きました。来週、高温期の検診を受けに行く予定です。

 

今周期から妊活、頑張ります!